1. HOME
  2. ブログ
  3. 振袖ブログ
  4. 振袖えらびで「私らしさ」に出会う

振袖えらびで「私らしさ」に出会う

振袖選びは「テーマ」えらび

こんにちわ、きものサロン桂松縄町本店の山本です。今回からブログにて皆様の振袖選びに役立てるよう楽しい情報をお届けさせていただきたいと思っております!

さて毎年三月は春休みの始まりもあってか振袖選びのピークを迎えるシーズンです。振袖を選ぶ際に様々な色や柄があってなかなか来店までお考えがまとまらない方も多いと思います。中には「人と同じようなものは嫌」「お母さんのお振袖を着る予定」などお考えも十人十色です。

振袖選びのポイントとしてご自身の「らしさ」をいかせる「テーマ」「ジャンル」を知ってみるのも一つかもしれませんね。

心ときめく振袖が決まれば、振袖を輝かせる帯であったり刺繡の半衿であったりのコーディネートが重要です。ご自分だけの素敵なおしゃれを楽しみましょう!

↓↓↓考えるより、まずは見てみたい!という方はこちら↓↓↓

ご来店ご予約はこちらから!



振袖コーディネート「テーマ」ご紹介

古典

御所車(ごしょぐるま)や貝桶(かいおけ)、熨斗目(のしめ)などの柄や絞りや刺繡の技術を用いた伝統的な豪華絢爛の王道のコーディネート、平打ちの帯〆や三重や五重の重ね衿が相性抜群です。

シンプル

https://kimono-katsura.co.jp/furisode-collection

洋の雰囲気も感じるシンプルがテーマのコーディネート。最近では思い切って「無地」のお振袖に大胆な帯や主張のある小物で「自分らしさ」にチャレンジされる方も多いですね!振袖とドレスどちらの雰囲気も楽しみたい方にお勧めです。

和 モダン

ここ近年で定番になりつつあるテーマの一つです。古典柄をよりポップにした、はっきり大きめの柄や楽しくなる色使いで明るくかわいい印象の和モダンですが、古典の帯でもシンプルな帯でも合わせやすくレースやドット柄の衿にするなどコーディネートの幅が広い特徴があります。

代表的な3つの「テーマ」をご紹介いたしましたがご参考になりましたでしょう?

もちろん「気になるテーマはない、自分に合うものなら…」ということでしたら、好きな色や好きな花から気軽に入ることも一つですね!

ご自身にお似合いの色、柄、テーマが気になる お顔に合わせてみたいという方はまず気軽にご相談くださいませ。

ご来店予約はこちらから!

桂・本店 087-869-2255

小物選びで「らしさ」をアップ

お振袖選びの「テーマ」が決まれば、あとは相性の良い半衿や帯〆、帯揚げなどでお振袖をさらにドレスアップです。

古典の振袖には金彩に古典柄の帯、さらに振袖に入ってる柄などを帯に持ってくるのもおしゃれです!シンプルや和モダンのお振袖には厚底の通称ミルフィーユ草履など合わせてみると個性が光るかもしれませんね!

振袖コーディネートはあくまで自由、直感で選んで楽しくが振袖選びの基本です、でもちょっとした「こだわり」「テーマ」で更に良くなり好きになった!なんて話は珍しくありません。そんなこだわりのお手伝いが出来たら幸いです。

いかがでしたか?皆様の運命のお振袖選びに役に立てばと思っております。

きものサロン桂は香川県オンリーの振袖専門の呉服店です。

スタジオでの前撮り時のヘアー、メイク、着付けや成人式のサポート、

振袖やお母様のお着物のメンテナンスクリーニングまでお客様に喜んでいただけるためスタッフ一同 一生懸命お手伝いさせていただきます。

きものサロン桂 貴迎館 

高松市松縄町1067-19 087-869-2255

きものサロン桂 丸亀店 

丸亀市新田町8-39  0877-58-2255

ご予約ご来店お待ちしております。

関連記事